温故知新

相模原市・町田市の新築住宅・注文住宅をお探しなら
地元に根強い『美都住販』です!(‘∪`*)‐☆

サポート室、Mです。

家の掃除、お手入れに利用する道具や洗剤など、数えきれないほど
ホームセンターを歩くと、数えきれないほど、さまざまな新商品、アイディアグッズが販売されています。
たしかに新商品も優れていますが、昔の生活の知恵—-「使える技」も、見過ごすことができません。
例えば…

✦新聞紙✦

● 窓ガラスのお掃除
まず軽く水をつけた新聞紙で窓ガラスの汚れをとるようにして拭き、次に、乾いた新聞紙で拭きます。すると、インクに油分が含まれているので、ガラスの汚れが落ちるし、ワックスのような働きをするからピカピカになりますよ。

● 網戸の簡単な掃除
網戸の外側に新聞紙をテープで貼り付けて、内側からゆっくりと掃除機をかけます。新聞紙により掃除機の吸引力が活かされるので、編み目に詰まったほこり程度なら簡単に取ることができます。(注意:強い力で押し付けると、網が外れるので、気をつけてください)

● 玄関の掃除
濡らした新聞紙を適当な切り、散らしてからほうきで掃きます。ホコリが舞わないので、マンションやアパートのベランダの掃除にも最適です。

● 黒い革靴の汚れ取り
新聞紙をくしゃくしゃに丸めて、黒い革靴を磨くと、汚れも落ちてピカピカになります。出張先などで靴磨き道具がないときにも重宝しそうですね。

茶がら

● 床に灯油をこぼした時
灯油を雑巾などでふいたあとに、茶がらをまくとにおいをとってくれます。手についたにおいも、茶がらをもめば消してくれます。

● 床の拭き掃除・窓ガラスの掃除
お茶がらをもう一度煮出して、その汁を床の拭き掃除に使うと、フローリングの床がつやつやになります。同じ汁で窓ガラスを拭いても、汚れがつきにくくなります。

● 玄関の掃除
お茶がらを玄関のたたきにまいて、ほうきで掃き取ると、お茶がらの湿り気のおかげで、ホコリが立たず楽に掃除ができます。

● 茶がらの消臭剤
茶がらを乾燥させてから、灰皿の中で燃すと部屋の臭い消しになります。食器棚などにも効果的です。

みかんの皮

● ガスレンジ回りの掃除
みかんの皮の内側の白い部分は油を吸いとってくれるので、この面で汚れをこするように拭いてみてください。頑固な汚れには皮の外側の面をギュッとしぼり出してつけて、それから内側の面でふいてね。布で水ぶきすればスッキリきれい!

● 油性ペンの落書き消し
テーブルなどに描かれた油性ペンの落書きも、みかんの皮でこすり落とせます。

● 畳の黄ばみ取り
畳の黄ばみを取るには、みかんの皮の出し汁を雑巾で固くしぼって拭くと効果があります。

● 洗濯槽のカビ取りと防止
洗濯機に水をいっぱい入れて、カップ1杯の酢を加えて回します。酢には、水あかを分解したり、殺菌する作用があるので、とても効果的で、きれいになります。酢には抗菌・防カビの力があるからね、月に1~2回の割合で洗濯槽はいつも清潔です。

● 畳の黄ばみ防止
酢を水で2~3倍に薄めた液をつくり、雑巾で固くしぼって拭き、そのあとカラ拭きしておきます。

● 湯のみの茶渋取り
乾いたカップや湯のみに小さじ1くらいの塩を入れて、軽くこすると茶渋が簡単に落せます。

● 窓の四隅の汚れ取り
窓の四隅やゴム部分にたまったほこりや細かい砂ゴミは、窓掃除をしていても取りにくく、汚れが残りがちです。そんな時は、ぬらした雑巾に塩を少し取り、窓の四隅をこすります。塩が研磨剤の役目をしてくれるので、こびりついた汚れも取れますよ。

牛乳

● クローゼットの防虫剤の臭い消し
クローゼット内の鼻をつく防虫剤の臭いを消すには、沸騰した牛乳をカップに注いで、そのままこぼさないようにクローゼットに入れます。牛乳が冷めたころには、クローゼット内の臭いはかなり消えています。

大根おろし

● 障子の黄ばみ取り
障子の黄ばみが気になるけど張り替えるのは大変という時、大根おろしのしぼり汁を障子に塗ってみてください。見違えるほど白く、その上とても丈夫にもなります。

じゃがいもの皮

● 鏡のくもり取り、汚れ取り
くもってしまったり汚れてしまった鏡は、じゃがいもの皮の切り口のほうで鏡をこすり、その後、から拭きをすればピカピカになります。

相模原市のお家探し・リフォーム相談なら、まずは『美都住販』へ!!
早速ホームページをチェック!d(*^∀^*)b
美都住販
お近くへお越しの際は是非『美都住販』へお立ち寄り下さい☆