八王子市 H様邸

17.八王子市 H様邸

 

お客様からいただくありがとうのその言葉。わたしたちの宝物です。

良いところも、良くなかったところも。
mitoHOUSEをご購入いただいたお客様からの等身大の声、ご紹介します。

防音室や風水について、色々ご対応して頂きました。

タイプ:エール
場 所:八王子市
竣 工:2013年

奥様の為に防音室を完備し、風水を基本に考え外観や内装も設計。
落ち着く場所がほしいというH様の要望を叶えた、こだわりの住まいです。

お客様インタビュー (担当:生木)

美都住販さんの対応がすごく良くて、
会社としての信頼感がそこで出ましたね。

生木:家探しのきっかけをお聞かせください。

H様:もともと転勤が多い仕事柄で、家を買う事については後ろ向きでした。
  ですので考えるのが遅くなってしまいました。
  今の事業所に転勤になる前は、九州の福岡に住んでおり、その時に住宅購入を考え
  住宅展示場に行った事はあったのですが、転勤が決まってこちらに引っ越す事に
  なってしまいました。
  年齢のタイミングと、落ち着く場所がほしいという要望を家族に相談しましたら、
  前向きだったので話しを進める事にしました。
  最初にインターネットで情報収集をして、美都住販さんを見つけました。

生木:弊社に決めた理由をお聞かせください。

H様:最初に拝見した住宅が、とても良かったんですよね。 最初は建売を検討しており、
  他社さんにも見に行ったのですが、美都住販さんが一番良かった
  という印象がありました。
  風水にこだわると注文住宅がいいのかなと思い、美都住販さんにご相談しました。
  美都住販さんで別の物件を途中まで進めていたのですが、
  色々あって解約をして頂きました。
  その時の美都住販さんの対応がすごく良くて、会社としての信頼感がそこで出ましたね。
  最後、お願いする会社を決めるにあたっては、会社としての信頼感と住宅の質の高さ、
  コスト面でも頑張って頂いたので美都住販さんに決めました。

生木:ご契約からお引渡しまでで、一番苦労された点はありますか?

H様:ピアノを置きたかったので防音室を作って頂いたのですが、防音で建てても
  実際にどのくらいの防音効果があるのか想像できなかったのが少し心配でしたね。
  相談させてもらう中で、最初はピアノを弾く環境が日常生活に溶け込んだ方が
  いいのかなって思っていました。
  しかし防音の効果を考えた時に難しそうだったので、専用の部屋を作ろうという
  話になりました。ただ専用の部屋を作るにしても、
  作ってみないとどうなるかわからないという不安はありましたね。
  でも美都住販さんに色々調べて頂いて、イレギュラーな対応だったとは思いますが、
  対応して頂きとてもありがたかったですね。 苦労しましたが、
  そこが一番満足している点でもありますね。

生木:一番ご満足されている点をお聞かせください。

H様:外観のこだわりや内装も風水を基本に考えて、つくって頂きました。
  今回は風水にこだわったので、それに合った間取りと外観や色で設計して頂きました。
  間取りについてですが必要な所に必要なものがあり、
  外観もイメージ通りにつくって頂いたので、とても満足しています。

メールで何通も質問させて頂きましたが、
いつも丁寧に返信してくれました。

生木:実際に住まわれて、こうした方が良かったなと思う点をお聞かせください。

H様:洋瓦の屋根にしたので、もう少し屋根が見える工夫が
  もしかしたら出来たかもしれないという事ですかね。
  北側の玄関屋根で少し見えているのですが、もう少し見せてほしかったと思いました。
  あと予算との兼ね合いで床暖房を削ってしまった事と、
  引き戸がやさしく閉まる仕様にしておけばよかったなと思います。
  基本的にはつくって頂いたものは、ほぼ満足しています。

生木:奥様は、家事動線などはいかかですか?

H様(奥様):食洗機はいらないかなって思ったのですが、今は仕事が忙しくなってきたので、
       とても重宝しています。

生木:ご家族みなさんのお気に入りの場所はありますか?

H様:ほとんど過ごしているのが、和室ですね。くつろぐ場所は、いつも和室だったのですが、
  今回もつくってよかったと思います。娘も部屋にこもらないで、
  いつも和室やリビングにいますよ。
  あとキッチンの採光用の窓をつけて頂いたので、明るくて気に入っています。

生木:収納スペース、コンセント、照明などの標準設備についてはいかがでしたか?

H様:収納スペースは、充分満足のいくものをつくって頂いたと思っています。
  標準設備は少し変更して頂いた部分があったのですが、
  キッチン・お風呂などはとても使いやすいです。
  ただお風呂の給湯器のリモコン設定が難しかったですね…。
  それとトイレの便座の高さがちょっと高いのかなと思いました。
  会社で使っているトイレとメーカーも違うので、高さも変わると思いますが、
  ちょっと違和感がありましたね。それと物干し竿が、少し高いような気がしました。

生木:電気配線などはいかがですか?

H様:やっぱりこうしておけばよかったなと思った点がありましたね。
  電話を置いている上が少し暗いので、照明を付けておけば良かったなと思った事と、
  ピアノの後ろにコンセントをつけてしまったので、ずらせばよかったなと思いました。
  階段のフットライトは、暗い中で足元が良く見えるのでとても助かっています。

生木:今後弊社に期待する事をお聞かせください。

H様:今まで美都住販さんのシンプルモダンのラインナップが多かったと思うのですが、
  私達はシェリーというラインナップがとても気に入っています。
  色々なお客様の好みは求めるものも違うと思いますが、和風テイストとか選択肢の幅を
  もっと広げていただきたいと思います。今回注文住宅でお世話になって、
  美都住販さんはとても話を聞いてくれました。
  直接打合せをする時間がなかなかとれなかったので、メールで何通もご質問させて頂き
  結構なやりとりでしたが、いつも丁寧に返信してくれました。
  これからもお客様の声を良く聞いて頂いて、それに応えて頂ければ、
  ますます良い会社になるのではないかなと思います。

生木:嬉しいです、ありがとうございます。

当社担当からのコメント
 

営業担当:生木

H様とは大変長きに渡ってお付き合いをさせていただいております。
初めてお会したのは4年以上前になります。
私たちが相模原市の東林間で地下室付住宅の販売をさせていただいている頃でした。
まだ経験の浅い私に、温厚なお人柄で接していただいたのを今でも大変懐かしく思います。
こんな私にご縁をいただいたにもかかわらず、ご希望に添える土地がなかなか見つからず、
時々メールをさせていただく日々が過ぎていくばかりでした。
そんなある時、ご主人様より「良い土地が見つかりました!」というご報告を頂戴し、
お声をかけていただいた時は、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
ご主人様のその土地にプランのご依頼をいただき、最終的に弊社で建築を選んで
下さったときは言葉もなく感無量でした。
その後もご主人様と奥様が思いのあるマイホーム計画を伝えてくださったお蔭で、
私たちスタッフも目標に向かって進んでいくことができました。
建築中はお打合せや現場へ何度も足を運んでいただき、お仕事がお忙しい中でも、
いつもコミュニケーションを欠かさず、支えていただきました。
本当に心から感謝いたしております。
この度の取材にもご協力いただき、誠にありがとうございます。
これからも末永くお付き合いくださいますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

スタッフ一同:ありがとうございました!