町田市 T様邸

16.町田市 T様邸

 

お客様からいただくありがとうのその言葉。わたしたちの宝物です。

良いところも、良くなかったところも。
mitoHOUSEをご購入いただいたお客様からの等身大の声、ご紹介します。

奥様こだわりの造り付けのカップボードや
ペットのために工夫された家族みんなにうれしい住まい。

タイプ:プラージュNEO
場 所:町田市
竣 工:2013年

見た目もスッキリなこだわりのキッチンは家電をすべて収納できるカップボードを設置しました。
またペットの事も考え、工夫を凝らしたトイレ等、家族の一員であるペットにもうれしい住まいです。

お客様インタビュー (担当:新井)

キッチンから眺めるリビングの風景が、気に入っています。

新井:マイホームを探されたキッカケを教えてください。

T様:来年子どもの幼稚園入園だったので、
  タイミング的にいいのかなーと思ったのがキッカケですかね。

新井:弊社の建築条件付売地の土地とか、建物を色々ご覧になったと思いますが、
  弊社に決めて頂いた一番の理由を教えてください。

T様:美都住販さんの山王ガーデンシティの物件やモデルハウスを見させて頂いたんですが、
建具とかが私達の好みに合っていたんです。

新井:建売住宅と比べて建築条件付売地は、お引渡しまで時間がかかったと思いますが、
  その期間の中で、一番苦労したなと思う点を教えてください。

T様:27坪にするか29坪のプランにするか悩みましたね。建物を広くすれば価格も上がるし、
  ご提案頂いた間取りの使いやすさや色々な事を3ヶ月間で考えなきゃいけなかったので、
  大変でしたね。その3ヶ月間はとてもあっという間でした。

新井:設備の標準仕様は、いかがでしたか?

T様:27坪の標準仕様で、ちょうどいい広さなので掃除も楽ですし、とても満足してます。
  お風呂もとても使いやすいですし。

新井:お住まい頂いて、ご満足している点をお聞かせください。

T様:キッチンは家電を全部隠せるように造り込んでもらったので、
  見た目もスッキリしていて想い描いていた通りになりました。
  普通はキッチンとお揃いのカップボードを置くと思うんですが、
  家電を隠したかったんですよね。キッチンから眺めるリビングの風景が、気に入っています。
  打合せの時にフローリングのサンプルを見せて頂いたんですが、
  実際敷き詰めてもらうとすごく良いですよね。2階の部屋のドア上につけたガラスブロックも、
  部屋の中の明かりが見えるので中に人がいるかどうかわかるんです。

以前の家では収納があまりなかったので、
収納がたくさんあるのがすごく便利です。

新井:あとはお住まい頂いて、こうした方が良かったなと思う事がありましたらお聞かせください。

T様:トイレの照明スイッチの位置が以前住んでいた家ではトイレ入口の外にあったんですが、
  今はトイレの中に入ってスイッチがあるのでまだ少し慣れないですね。
  充電式の自転車を使っているので、シューズインクロークにコンセントをつければ
  良かったなと思いました。あとはお部屋のクロゼットの中にも、
  コンセントがあると充電式掃除機なども充電できたかなと思いましたね。

新井:収納スペースなどはいかがですか?

T様:玄関シューズインクロークは、子どもが幼稚園に通うようになったら
  バッグとか玩具とか収納できるので、とても便利ですよ。
  以前の家では収納があまりなかったので、収納がたくさんあるのがすごく便利です。

新井:参考にさせて頂きますね。階段のフットライトは、いかがですか?

T様:階段の電気をつけなくても、フットライトだけで充分なのでとても便利です。
  猫の方が便利って思ってるかもしれないですね(笑)

新井:一番のこだわりをお聞かせください。

T様:全体的に陽が入る明るい家を作りたかったのと、猫を飼っているので
  猫にも住みやすい家にしたかったですね。
  リビング階段も将来子どもが大きくなってから、
  リビングで必ず顔を合わせられる作りにしたかったんです。
  あとはインテリアが好きだったので照明もこだわりましたね。
  雑誌に載っているのを参考にしてみました。

新井:猫ちゃん用のトイレスペースは、いかがですか?

T様:ちゃんとトイレを覚えてくれたんです。猫用品も収納できるので、とても便利ですよ。
  あと、自分達のトイレの横に小さな窓もつけたので、においなども気にならないです。

新井:点数をつけるとしたら、何点でしょうか?

T様:少し調整が必要な箇所はありますが、100点です!

新井:ありがとうございます。今後も末永くお付き合い宜しくお願いします。

当社担当からのコメント
 

設計担当:野呂

T様、この度は、お引越しされて間もなく、お忙しい中でのインタビューでしたが、
快くご協力いただきまして、ありがとうございました。

設計を担当させていただいて、奥様から、キッチン内の家電を隠せるように
してほしいとご希望がありました。
キッチンメーカーのカップボードではご要望に応えられないために、
引違建具を採用して造り付けのカップボードを設計し、その横には、
カウンターを上下に配置しました。
炊飯器用の棚もスライド金物を使用し、引出せるようにしました。
奥様に満足いただけた様で本当に良かったです。
あらかじめ設計の参考になるインテリア本の切り抜きをご用意して下さり、
そのおかげで打合せもスムーズに行うことが出来ました。

また、猫ちゃん用トイレスペースもご希望があり、階段下にペット用スペースを設計しました。
また家族用トイレの横に配置し、出入り用引戸を玄関ホールからと2か所設置しました。
換気用に開閉出来るミニ窓も設置しました。実際のペットの出入りを心配しましたが、
上手に引戸を利用して出入りし、トイレを使用していると聞いて、安心しました。

電気照明は、奥様が“大好き”と言っていた「某楽○市場」で、
マリンタイプの照明や綺麗に明かりが漏れるデザイン照明を、
お選びいただき希望の場所に設置しました。
これまた、「某楽○市場」でご覧になられたガラスブロックを部屋のドア上に設置して、
優しい明かり採りと、部屋の在室の確認も兼ねる工夫ができました。

最後に、とても素敵なご夫婦と、かわいいお子様達+ペットのための住まいづくりに、
設計担当として楽しくお手伝いさせていただきました。
また、数々の貴重なご意見をこれからの設計の参考にさせていただきます。
T様、これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

スタッフ一同:ありがとうございました!