撤去。

今年もいよいよ最後の月。

師走に突入いたしました。

当社をご支持くださる多くのお客様のおかげで、毎日忙しくさせて頂いております。

12月も全力前進にて、アフターメンテナンスとリフォーム工事に励んでゆきます。

サポート室・リファイン事業部の尾形です。

 

本日は、私が現在、監督しております現場の進捗をご紹介してみたいと思います。

T様のマンションなのですが、第二子のご出産にあたり、リビング隣接の1部屋の見晴らし良くしたいというご相談でした。

どうなると、見晴らしが良くなるのか。

下の写真をご覧ください。

image1

そうです『壁を撤去』するしかありません。

写真右手の本棚の壁と写真中央付近のインターフォン等のスイッチ類がついた壁を撤去するしか方法はありません。

戸建て住宅ですと、柱や壁など構造として重要な箇所がほとんどなので、壁を撤去する場合には、構造図などでしっかりと確認して検証しないといけません。

もし、戸建て住宅で撤去する場合には、その分の補強処理などしっかりとした根拠を持ってプランします。

今回のT様邸はマンションですので、マンション自体の構造躯体でなければ、あと造作の壁なので、基本撤去等は可能です。

 

今回の壁撤去での一番の難関は・・集中インターフォンの移設でした。

マンションの警報にも繋がっていますので、壁解体の際にも細心の注意を払って作業を進めました。

インターフォンからのコードの長さに余裕があり、無事に移設が完了しましたので、とても良かったです。

コードが短く移設が不可能だった場合の第2.第3の手段も準備していたのですが、今回、T様のご希望の箇所に移動することができました。

山場を乗り越えた現場は、日々、順調に進んでおりまして、下の写真の状況で今週は作業終了となりました。

image2

いかがでしょうか。

あとは、新たな引戸とリビング扉をつけて、クロスを貼りかえると完成いたします。

T様の奥様にも、絶賛をいただき、嬉しい限りです。

最後まで、安全作業にて進めて参りますので、もう少々、ご不自由をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

完成の写真は、営業担当である古賀のブログにて紹介されると思います。

PanasonicリフォームClubリファイン相模原南のスタッフブログをのぞいて見て下さい。

 

 

2017年の締めくくりの月です。

皆様、最後まで気を抜かず、病気や怪我には十分ご注意いただき、年を越していただければと願います。