10月10日

昭和生まれの私は『10月10日』といえば・・

『体育の日』だったのですが・・

2000年から適用されたハッピーマンデー制度により、10月10日は体育の日ではなくなった。

 

 

他にも10・10と語呂合わせしやすいことから、10月10日というのはとても沢山の記念日となっています。

「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることから、「目の愛護デー」※1963(昭和38)年の今日、アイバンクが開設された。

 

他にも、日本缶詰協会が1987(昭和62)年に制定した「缶詰の日」

 

日本鰹鮪漁業協同組合連合会が1986(昭和61)年に制定した「まぐろの日」

ちなみに、毎月27日は、ツー・ナでツナの日

 

『ト(10)ト(10)』と魚の幼児語から1977(昭和52)年に、全日本つり団体協議会と日本釣振興会が制定した「釣りの日」

 

きました・・語呂合わせ『れい(0)とう(10)』で「冷凍めんの日」

冷凍めん協議会が2000(平成12)年に制定。

 

もう1つ、語呂合わせ。

『せんとお(千十=1010)』そうです「銭湯の日」

東京都江東区の公衆浴場商業協同組合が1991(平成3)年に実施し、その後全国に広まったそうです。

 

これも語呂合わせ・・。

「totoの日」

そうですそのまま「to(10)to(10)」2001(平成13)年から実施されています。

 

愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが制定したのが、『ト(10)レーナー』の語呂合せで「トレーナーの日」

制定当時「体育の日」であったことも関係しているようです。

 

長野県の社会文化グループ「信濃にやか」が制定したのが「空を見る日」

『天(ten)』にかけているそうです。

 

そのまんまが来ました!

『トー(10)ト(10)』で「トートバックの日」

ちょっとひねって、『てん(ten)とう(10)』で「転倒防止の日」

転倒予防医学研究会が制定しています。

 

これちょっと・・きびしくないですか。

全国トマト工業会が制定の「トマトの日」

『ト(10)マト(10)』

読めます?

“マ”が見つからない・・・。

 

この日がかつて【体育の日】であり、特にスポーツ時のエネルギー源・栄養補給源として適しているということから「おもちの日」全国餅工業協同組合が2010年に制定です。

 

いよいよ。

“音”が来ました!

『ジュー(10)ジュー(10)』の語呂合せで、オタフクソースが制定したのが「お好み焼きの日」。

焼肉もいけちゃうね。。

 

他にも、「肉だんごの日」※1010の形が串に刺さった肉団子を連想させるから。

や、1をコインの投入口、0をコインに見立てての「貯金箱の日」

や、『とう(10)」(島)』で「島の日」など、

 

『十月十日』を組み合わせると「萌」の字になることから「萌えの日」

?

って何だ?

 

 

最後の最後に、目の愛護デーにちなんでひと言。

本を読み始めるとすぐに目が疲れてしまうという方。

これは光の明るさや色に問題があるかもしれません。

暗い所では、目の瞳孔が開くことで文字のピントが合わせにくくなってしまいます・・。

逆に明るい場所では、眩しさを避けるため瞳孔が小さくなり、文字がにじんで見えてしまいます。

暗くても明るすぎても、目の筋肉はこれを補正しようと過剰に働き疲れてしまいます。

読書の際には「眩し過ぎず、見やすい」と感じる明るさに調節してみてください。

 

工事部特販課の古賀でした。

 

_DSC0513

                                                                                                     PHOTO  y.ootomo

相模原市・町田市・八王子市の新築住宅・注文住宅・土地探し・リフォーム相談・売却相談、
住まいの事ならどんなことでも!地元に強い『美都住販』にご相談ください。
各分野の専門のスタッフが親切・丁寧に対応させて頂きますヾ(*・ω・)ノ

早速各、ホームページをチェック!d(*^∀^*)b
♪新築住宅・土地探し・リフォーム相談・売却相談はこちらから!
♪注文住宅についての情報はこちらから !