そうだ・・京都へ行こう・・・

今年は秋も駆け足で過ぎ、もうすっかり冬支度・・・

てぶくろやマフラーが活躍する季節になってきました。

こんにちは。賃貸部の大友です。

先日、もうすっかり恒例行事、秋の京都に行って来ました。

2泊3日思う存分ひとり旅を満喫してきました。

1日目は奈良の金峯山寺(きんぷせんじ)へ・・

青の秘仏として有名な吉野の千本桜のふもと。

大阪阿部野橋駅から観光列車、青のシンフォニーに乗車。

古墳が多く残る奈良も興味深いところです。

そして2日目は滋賀方面へ近江八幡の商家の街並みを散策、

そして織田信長の安土へも足を延ばしました。

安土城天主信長の館へ念願叶って行けました。

最終日は京都、前から行きたかった鷹峯の源光庵へ・・・

このシーズン紅葉めあての観光客でごったがいする王道は避け、ちょっと京都のはずれへ。

紅葉はまだ五割くらいだったでしょうか・・

光悦寺にもほど近い源光庵は、庭にある見事なカエデで有名。本堂には丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」があり、それぞれに仏意がこめられています。丸い窓は、何事にもとらわれないおおらかな気持ちを「禅と円通」の心で表し、四角い窓は、生きることや病、死ぬことなど日々のさまざまな苦しみの「人間の生涯」を表しています。
  
「迷いの窓」は四角い窓に「人間の生涯」を象徴し、生老病死(しょうろうびょうし)、愛別離苦(あいべつりく)、怨憎会苦(おんぞうえく)、求不得苦(ぐふとくく)、五蘊盛苦(ごうんじょうく)の四苦八苦を顕わしているといわれています。

「悟りの窓」は円い窓に「禅と円通」の心を表し、ありのままの自然な姿、清らかで偏見のない姿、悟りの境地を教える窓といわれています。

DSC_0160

DSC_0140

 

これぞ日本の美!ではありませんか・・・

清楚でその中に凛とした心がみえてきませんか・・

しばし日常を忘れて自分の心に向き合えることができました。

 

来年は平成から新しい年へと変わります。

これからゆく未来に夢と希望はありますように・・・

 

 

相模原市・町田市・八王子市の新築住宅・注文住宅・土地探し・リフォーム相談・売却相談、
住まいの事ならどんなことでも!地元に強い『美都住販』にご相談ください。
各分野の専門のスタッフが親切・丁寧に対応させて頂きますヾ(*・ω・)ノ

早速各、ホームページをチェック!d(*^∀^*)b
♪新築住宅・土地探し・リフォーム相談・売却相談はこちらから!
♪注文住宅についての情報はこちらから !