暖房器具

相模原市・町田市の新築住宅・注文住宅をお探しなら
地元に根強い『美都住販』です!(‘∪`*)‐☆

サポート室・Mです。

当社施工範囲を含む地域では、あまり馴染みのない「暖房機器」をご紹介します。

わたくし、以前は信州・松本に在住しておりました。

夏は日陰に入れば涼しく、真夏の夜でもエアコン・オンで就寝することは、まずありませんでした。

反面、冬の気温は当然ながら下がります。半端なく(T_T)。
未明~明け方にかけて、一気に5℃くらい落ちることが、厳冬期にはありました。最低気温はマイナス10℃(松本市中心部でも標高は600m)になることも、そんなに珍しくない。

ですから、暖房器具選びもいかに暖かいか、がより重要です。

まず壁掛けエアコンは、頼りにしません。冷媒エアコンは外気温が大きく下がると、効率が悪く、部屋は暖まりません

松本を含む信州で人気のあるのが「温水ルームヒーター」。

室外の熱源(灯油やガスのボイラーです)で液体(不凍液)を80℃まで加温して、チューブ(ペア2本組)経由で室内機のファンコンベクターに送り、およそ60℃‐70℃の温風を吹き出します。

イメージ
※熱源機の燃料は灯油以外にガスもあり

熱源は室外なので、コンベクターはコンパクトなのもメリットです。当然ながら結露や空気の汚れも気にしなくてOK。

何よりも、室内機はシーズン以外は床や、壁の「温水コンセント」から外して、しまえるのが肝だと思います。

床コンセント

壁コンセントイメージ

床(写真上)、壁コンセントのイメージ。ワンタッチで取り外せます

さらに温水コンセントを増設することも可能(熱源の能力によるが)ですし、コンセントの場所に室内機を移動できます。

温風は床を這って流れるので、エアコン暖房のように、足元が寒い、も解消されます。

ご興味がおありでしたら、ぜひ当社にお問い合わせください。

相模原市のお家探し・リフォーム相談なら、まずは『美都住販』へ!!
早速ホームページをチェック!d(*^∀^*)b
美都住販
お近くへお越しの際は是非『美都住販』へお立ち寄り下さい☆